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問題7
次の文章を読んで、文章全体の趣旨を踏まえて、(1)から(5)の中に入れる最もよいものを、1.2.3.4から一つ選びなさい。
1.
同調とは、ある人が他のある人の考えや意見に従うことである。二人以上の人が集まれば、【 1 】、考えを調整する作業が必要になる。逆に、その調整作業に従わないことが逸脱であり自立である。大勢の意見の一致があり、それに行動や考えをあわせることが【2―a】であり、それと逆のことを言ったりしたりすることが【2―b】、それとは無関係に考え行動することが【2―c】といえばよい。 同調がないと、人の集まりは用をなさなくなる。【 3 】が、ただ集まって何かを見物するだけのことであればよいが、何かをいっしょにしようということになれば、必ず考えを一つにまとめなければならなくなる。それがないと、互いが好き勝手に考え行動すれば、集まった意味がなくなる。三人寄れば文殊の知恵でも、三人の文殊様がそれぞれ好き勝手を言うだけでは【 4 】。その意見の集約、さらに、一つの意見に収束してはじめて協力関係ができ、目標を達するための仕掛けができることになる。それがなければ、たとえ文殊より偉い釈迦が百人集まっても、【 5 】。そうであるから、必ず同調の過程が生じる。必然といってよい。同調行動がなければ、人が集まり、集団を作る意味がない。集団を作ることが同調を前提にしている。 (田尾雅夫『会社人間はどこへ行く』による)
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1 、たとえばの話だが
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2 、もしかすると
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3 、言わなければならないが
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4 、必ずといってもよいほど
問題7
次の文章を読んで、文章全体の趣旨を踏まえて、(1)から(5)の中に入れる最もよいものを、1.2.3.4から一つ選びなさい。
2.
同調とは、ある人が他のある人の考えや意見に従うことである。二人以上の人が集まれば、【 1 】、考えを調整する作業が必要になる。逆に、その調整作業に従わないことが逸脱であり自立である。大勢の意見の一致があり、それに行動や考えをあわせることが【2―a】であり、それと逆のことを言ったりしたりすることが【2―b】、それとは無関係に考え行動することが【2―c】といえばよい。 同調がないと、人の集まりは用をなさなくなる。【 3 】が、ただ集まって何かを見物するだけのことであればよいが、何かをいっしょにしようということになれば、必ず考えを一つにまとめなければならなくなる。それがないと、互いが好き勝手に考え行動すれば、集まった意味がなくなる。三人寄れば文殊の知恵でも、三人の文殊様がそれぞれ好き勝手を言うだけでは【 4 】。その意見の集約、さらに、一つの意見に収束してはじめて協力関係ができ、目標を達するための仕掛けができることになる。それがなければ、たとえ文殊より偉い釈迦が百人集まっても、【 5 】。そうであるから、必ず同調の過程が生じる。必然といってよい。同調行動がなければ、人が集まり、集団を作る意味がない。集団を作ることが同調を前提にしている。 (田尾雅夫『会社人間はどこへ行く』による)
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1 、a―同調/b―自立/c―逸脱
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2 、a―同調/b―逸脱/c―自立
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3 、a―逸脱/b―同調/c―自立
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4 、a―自立/b―逸脱/c―同調
問題7
次の文章を読んで、文章全体の趣旨を踏まえて、(1)から(5)の中に入れる最もよいものを、1.2.3.4から一つ選びなさい。
3.
同調とは、ある人が他のある人の考えや意見に従うことである。二人以上の人が集まれば、【 1 】、考えを調整する作業が必要になる。逆に、その調整作業に従わないことが逸脱であり自立である。大勢の意見の一致があり、それに行動や考えをあわせることが【2―a】であり、それと逆のことを言ったりしたりすることが【2―b】、それとは無関係に考え行動することが【2―c】といえばよい。 同調がないと、人の集まりは用をなさなくなる。【 3 】が、ただ集まって何かを見物するだけのことであればよいが、何かをいっしょにしようということになれば、必ず考えを一つにまとめなければならなくなる。それがないと、互いが好き勝手に考え行動すれば、集まった意味がなくなる。三人寄れば文殊の知恵でも、三人の文殊様がそれぞれ好き勝手を言うだけでは【 4 】。その意見の集約、さらに、一つの意見に収束してはじめて協力関係ができ、目標を達するための仕掛けができることになる。それがなければ、たとえ文殊より偉い釈迦が百人集まっても、【 5 】。そうであるから、必ず同調の過程が生じる。必然といってよい。同調行動がなければ、人が集まり、集団を作る意味がない。集団を作ることが同調を前提にしている。 (田尾雅夫『会社人間はどこへ行く』による)
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1 、言わないまでも
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2 、言わなければならない
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3 、言うまでもない
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4 、言ってはならない
問題7
次の文章を読んで、文章全体の趣旨を踏まえて、(1)から(5)の中に入れる最もよいものを、1.2.3.4から一つ選びなさい。
4.
同調とは、ある人が他のある人の考えや意見に従うことである。二人以上の人が集まれば、【 1 】、考えを調整する作業が必要になる。逆に、その調整作業に従わないことが逸脱であり自立である。大勢の意見の一致があり、それに行動や考えをあわせることが【2―a】であり、それと逆のことを言ったりしたりすることが【2―b】、それとは無関係に考え行動することが【2―c】といえばよい。 同調がないと、人の集まりは用をなさなくなる。【 3 】が、ただ集まって何かを見物するだけのことであればよいが、何かをいっしょにしようということになれば、必ず考えを一つにまとめなければならなくなる。それがないと、互いが好き勝手に考え行動すれば、集まった意味がなくなる。三人寄れば文殊の知恵でも、三人の文殊様がそれぞれ好き勝手を言うだけでは【 4 】。その意見の集約、さらに、一つの意見に収束してはじめて協力関係ができ、目標を達するための仕掛けができることになる。それがなければ、たとえ文殊より偉い釈迦が百人集まっても、【 5 】。そうであるから、必ず同調の過程が生じる。必然といってよい。同調行動がなければ、人が集まり、集団を作る意味がない。集団を作ることが同調を前提にしている。 (田尾雅夫『会社人間はどこへ行く』による)
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1 、何もできない
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2 、できないこともない
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3 、できないものもない
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4 、できなくはない
問題7
次の文章を読んで、文章全体の趣旨を踏まえて、(1)から(5)の中に入れる最もよいものを、1.2.3.4から一つ選びなさい。
5.
同調とは、ある人が他のある人の考えや意見に従うことである。二人以上の人が集まれば、【 1 】、考えを調整する作業が必要になる。逆に、その調整作業に従わないことが逸脱であり自立である。大勢の意見の一致があり、それに行動や考えをあわせることが【2―a】であり、それと逆のことを言ったりしたりすることが【2―b】、それとは無関係に考え行動することが【2―c】といえばよい。 同調がないと、人の集まりは用をなさなくなる。【 3 】が、ただ集まって何かを見物するだけのことであればよいが、何かをいっしょにしようということになれば、必ず考えを一つにまとめなければならなくなる。それがないと、互いが好き勝手に考え行動すれば、集まった意味がなくなる。三人寄れば文殊の知恵でも、三人の文殊様がそれぞれ好き勝手を言うだけでは【 4 】。その意見の集約、さらに、一つの意見に収束してはじめて協力関係ができ、目標を達するための仕掛けができることになる。それがなければ、たとえ文殊より偉い釈迦が百人集まっても、【 5 】。そうであるから、必ず同調の過程が生じる。必然といってよい。同調行動がなければ、人が集まり、集団を作る意味がない。集団を作ることが同調を前提にしている。 (田尾雅夫『会社人間はどこへ行く』による)
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1 、ただ烏合の衆ではないだろう
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2 、烏合の衆でもなんでもない
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3 、ただ烏合の衆でしかない
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4 、烏合の衆であろうか